音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【後悔します】ブログの作成と収益化は今すぐにでも始めた方がいい件

f:id:otomata:20191009183237j:plain

どうも音又です。

 

今回は

「収益化を目指してブログを始めてみようかな…」

「ブログを収益化させたいけど何からやればいいのかな…」

といったような悩みを持っている人に向けて書いてみようと思います。

 

この記事を読むことでタイトル通り、なぜ今すぐにでもブログの作成や収益化を始めた方がいいのかの理由がわかるとともに、

その収益化を始める為にまず最初に何をすれば良いのかがわかるようになるかと思います。

 

 

ブログの作成と収益化は今すぐにでも始めた方がいい件

では早速本題に入ります。

 

まず最初になぜ『ブログの作成と収益化』を今すぐ始めた方がいいのか、その理由をいくつか挙げてみます。

 

理由1.ちょっとづつの積み重ねが結果になるから

f:id:otomata:20191009184114j:plain

まずはこれ。

ブログを伸ばす為にはやはり基本的にコンテンツ数が大いに越したことはないです。

 

 

多くのブログ経験者が初心者に向けて

ブログで稼げるようになりたいならまず100記事書け!」「300記事書け!

なんて口を揃えて言うくらいなのでその重要性はなんとなく察せますよね。

 

厳密に言うとコンテンツ数(記事数)を単純に増やすだけではアクセス数を伸ばしたり、収益を増やしたりは出来ないのですが、

それでもまず第一歩として多くの記事数を書いてみるというのは学べることが多いので騙されたと思ってやってみるべきかと思います。

 

ただし

 

『コンテンツ数を増やす』と言ってもそう簡単に増やせませんよね?

1日でまともな記事を100本書くなんてことは人間を辞めない限りは完全に無理だというのはブログをやってなくてもわかるかと思います。

 

なので、ここで重要なのが『ちょっとづつ積み重ねていく』ということ。

 

1日に100本を書こうとするよりも、

1日に1本書くのを100日続けるほうが、1日の苦労のウェイトが違いますよね?

 

 

確かに100日続けるというのは大変かもしれませんが、

それだけ続ければかならず自分が成長するための大きなヒントが得られます。

 

このヒントを具体的に言い換えるならばブログのアクセス数や収益を増やす考え方や、魅力的な記事を書くコツなどです。

この辺りがわかってくると成長がかなり早くなると思います。

 

 

こんな感じで、今やるかどうかを迷っているだけの無益な時間を過ごすくらいなら

まずは『ちょっとづつ積み重ねていく』というのをやっておくほうが絶対に良いですよね。

 

 

理由2.Google AdSenseの敷居が徐々に高くなっているから

f:id:otomata:20191009184244j:plain

Google AdSenseというのは、Googleが提供してる広告配信サービスで、広告が表示されたり、クリックされると収益が入るというもの。

 

普通のアフィリエイト等と比べると、かなり手軽に収益化をスタートすることができるので、

初心者がブログやウェブサイトの収益化をさせたい時にはかかせないものです。

 

ただこのGoogle AdSenseを始めるにはまず最初に審査が必要になります。

 

この審査がくせ者で、通らない人は何度も落ちたりしてしまいます。

細かい話をすれば、荒削りなことをせずにしっかりと時間をかけて常識的なウェブサイトを作っていけばそんなに難しくはないのですが、それでもやはり苦労する人は多いです。

 

またこのGoogle AdSenseの審査は年々難化しているとも言われていて、

数年前には正攻法と考えられていたやり方も、今じゃ通用しなかったりしていてなかなか単純なものではありません。

ただ補足しておくと、この難化している云々は諸説あるので正直そこまで気にしすぎる必要もないとは思います。

 

とはいえいつ本当に目に見えるような形で審査が高難易度化するかもわかりませんので、そうなって後悔する前に始めておくことをオススメします。

 

 

理由3.参入しづらくなってからでは遅いから

f:id:otomata:20191009184721j:plain

これは理由2とも被る話になりますが、

ブログなどのネット上でコンテンツを収益化させるようなサービスは、年々初心者の参入がしづらくなっているように感じます。

 

たとえば具体例をあげますが、

誰でも好きを仕事にできるとして有名なサービスにYouTubeがありますよね。

いわゆるYouTuberってやつです。

 

このYouTubeの収益化も、今現在は審査収益化させる上で細かい条件などがいくつもあります。

しかしYouTubeの収益化といえば元々は結構簡単にスタートできるものでした。

 

それが年々『再生数の条件』や『チャンネル登録者数の条件』が追加されていって今のような状況になったわけです。

 

ちなみにこのYouTubeの収益化のシステムもGoogle AdSenseが絡んでいるので収益発生の仕組みはブログなどとだいたい同じです。

 

このYouTubeの例のように、ブログやウェブサイトなどもいつ収益化のスタート条件が厳しくなってもおかしくないのです。

 

なので

もうちょっと後から始めよう…

なんて考えて、始める時になってから

なんか前より条件難しくなってない?こんなことならあの時始めとけばよかった…

と後悔しないためにも早めに始めた方が良いわけです。

 

 

後悔しないために"今すぐに"やり始めるべき『3つ』のこと

ここまで『ブログの作成と収益化』を今すぐ始めるべき理由について話してきましたがが、

次に『じゃあ具体的に今から何をすればいいのか』についても話していきます。

 

1.ブログを始める

まずはここからって感じです。

 

無料ブログでも始めることはできますが、『収益化させる』という点において劣る部分が多いので、出来ればお金をかけたほうが良いです。

 

はてなブログPro

 

f:id:otomata:20191009190433j:plain

個人的にオススメなのは僕も利用している『はてなブログPro』です。

サーバーなどの細かい設定がいらない分初心者にも始めやすいです。

 

 

 

『レンタルサーバー』+『WordPress』

f:id:otomata:20191009185518p:plain

ある程度知識があるor今から知識をつけていくつもりっていう人には

『レンタルサーバー』+『WordPress』

の組み合わせが鉄板ですね。

 

WordPressっていうのはここでは細かく説明しませんが、素人でもある程度ウェブサイトを作りやすくするためのツールみたいなイメージです。

細かい情報はググれば沢山出てくるかと思います。

 

レンタルサーバーに関しては

 この辺りがオススメです。

実際に使っている人も多いので、情報も見つかりやすく、実績も高いです。

中でもロリポップ!レンタルサーバーなんかは比較的安くで始められるので金銭的に余裕がない人に良いですね。

 

 

独自ドメインも作ろう

また、サイトで収益したいのであれば独自ドメインも作ることをオススメします。

 

ドメインとはサイトの住所のようなもので、このブログなら

https://www.otomata01.com』の『otomata01.com』の部分が独自ドメインの部分になります。

 

はてなブログレンタルサーバーなどを契約すると、無料でこのドメインを提供される場合がありますが、

後々のことを考えると独自ドメインを取得しておいたほうが面倒じゃありません。

 

また、Google AdSenseに申請する際にも独自ドメインが必要になりますので、

これらを利用して収益化したいのであれば独自ドメインの取得はマストですね。

 

独自ドメイン取得をするのであればお名前.comがオススメです。

 こちらも利用者が多く定番どころですね。

 

 

 2.Google AdSenseに申請する

ブログを作成して独自ドメインなどを取得したら、あとはとりあえず記事を書きまくりましょう

 

そしてある程度コンテンツ数が増えてきたところでGoogle AdSenseに申請してみると良いかと思います。

あくまで参考程度なのですが、僕の場合は審査通過時で100記事くらいあったかと思います。

 

 

情報収集はしっかりと!

Google Adsenseについては、

収益化の仕組み』から『申請前にやること』『審査に通ってからやること』などなど…

ここでは書ききれないくらい知るべき情報が沢山ありますので、

やろうと思っている方は申請する前にググっていろいろ情報収集をしておきましょう。

 

情報収集をする際の注意点などはこちらでいろいろ書いてます。

www.otomata01.com

 

 

3.アフィリエイトサービスに登録する

こちらもGoogle AdSenseと同様にブログを収益化させる手段の1つですが、

これに関しては別にGoogle AdSenseの審査が通って収益化スタートしてからでも良いかと思います。

 

アフィリエイトサービスに関しては

 この辺りがオススメ&定番ですね。

 

 

記事を書くということも忘れずに

さて、ここまで収益化周りでいろいろ話して来ましたが、忘れてはいけないのは

あくまでブログは『記事』というコンテンツを提供するものであるということ。

 

それを考えずにただひたすら広告をペタペタ貼っているだけではアクセス数も増えませんし、

アクセス数が増えない=収益が増えないなので、それらの成果を挙げるためにもしっかりとブログの記事を書いて、コンテンツ数を豊富にしていきましょう。

 

ブログのネタが無い場合に関してはこちらの記事でいろいろ書いていますので、気になれば是非参考にしてみてください。

www.otomata01.com

 

 

おわり

てなわけで『ブログの作成と収益化』を始めるべき理由とやるべきことをバッと書いてみました。

ブログを作ったり、記事を増やしたり、収益化させたり…とやることが沢山だとは思いますが、焦らず地道にやっていけば結果はでますので是非頑張ってみてください。

 

では今回はこの辺で。さいなら。