音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【備忘録】音楽プレイヤー「AIMP」がマルウェア検出される件

どうも音又です。

 

 

 

僕はパソコンの音楽再生ソフトにロシア製の「AIMP」というソフトを使っているのですが、最近になって突然アンチウイルスソフトに「これはマルウェアや!削除してやる!」などというめちゃくちゃなことを言われ、アプリケーション起動できない事態になってしまいました。

 

AIMPについて。

AIMP のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

 

 

 

なぜかマルウェアと検出されてしまう

f:id:otomata:20210526160430p:plain

今まで使っていて一度もこういうことがなかったので凄く謎なんですが、一応最新版にアプデした後にマルウェア検出されるようになったので、原因は最新版のAIMPにあると考えられます。

 

ちなみにアンチウイルスソフトに検出された時の扱いとしては『マルウェア』で、中身は『ファイルリップ』みたいな表記だったので、アンチウイルスソフト的にはAIMPがファイルを摘出するマルウェアとして認識されてる模様。

一応アンチウイルスソフトでの例外設定などもしてみましたが、何度やっても必ず検出されてしまうのでかなり強烈な原因がありそうです。

 

まぁそもそも音楽プレイヤーなのでファイルを扱うことは当然で、それが「ファイルを摘出する」という動作に近いので、もしかすると誤検出の可能性も捨てきれません。

なんたってアンチウイルスソフトも完璧ではないのでたまにフリーウェアなんかを使ってるとこういうことが起こったりします。

 

とはいえこのまま使えないのもアレなのでとりあえず使えるようにはしておきたいですね。

 

解決策:過去バージョンのインストール

いやもうシンプルですがこれに尽きます。

なんたって最新版にしてから起こった問題ですから当然っちゃ当然ですね。

てなわけでAIMPの公式ページに行き、過去バージョンをダウンロードしてきます。

 

【AIMP公式】AIMP

 

ページを開くとガッツリロシア語だと思うので、ページの一番したから表示言語を英語(ENを選択)にするか、ブラウザ搭載の翻訳機能なんかを使ってわかりやすくしといてください。

 

そんでページ左側の一覧から過去バージョンのダウンロードページをクリック(英語ページだとDownload-Old versionsです)。

とりあえず過去バージョンの中で一番新しい『AIMP v4.60.2180 (21/5/26現在)』をダウンロード。

あとはダウンロードしたzipファイルを解凍し、中にあるインストーラーを起動してインストールするだけです。

ちなみに再インストールすると入れてたプラグインなどが消されてしまう場合があるので、プラグインなどを入れている場合はバックアップを取る等しといた方が良いです。

 

過去バージョンのインストールが完了すれば、とりあえずいつもどおり起動できるようになると思います。

これでもまだアンチウイルスソフトに検出される場合は更に前のバージョンを試してみる等してみてください。

 

おわり

てなわけでAIMPがマルウェア検出される件についてでした。

いやぁアンチウイルスソフトにも困りますね。ちょくちょくアンチウイルスソフトがいたずらして、やろうとしてることが進まなかったりすることがあるんですよね。ゲームのマルチプレイとか。

もちろん安全が第一ですがこういうトラブルが起こるのも考えものですね。

では今回はこのへんで。さいなら。