【解決済】Adobe Premiere Proでマルチトラックオーディオが読み込まれない問題

PC系のお話

どうも音又です。

僕は動画の編集ソフトにAdobeのPremiere Proというのを使ってるんですがこいつが数年前から複数のオーディオトラックを格納したマルチトラックオーディオをちゃんと読み込まない問題が発生していまして、

ネットで調べてもどうもはっきりした解決策が出てこないのでとりあえずAdobeのサポセンに電話してみました。

※追記:解決しました!下記に解決までの流れが書いてありますので参考にしてみてください。

スポンサーリンク

ファイルはOBSで録画したもの

そもそもマルチトラックオーディオってのが一つの動画に対して複数の音声ファイルを結合できるやつで、

例えばパソコンの画面を録画して、「音声1はマイクの音。音声2はパソコンからなってる音。」みたいな感じで別々で録音することができるのでゲーム実況や解説動画なんかを録るときには重宝するんですよね。

そんなマルチトラックオーディオでの録画に対応してるのがOBSなので、数年前からずっとOBSを使って画面の録画なんかをおこなっているのですが。

2年くらい前からですかね。突然マルチトラックオーディオの音声をちゃんと読み込まなくなったんですよね。

本来マイクの音とパソコンの音の2チャンネルが出力されているはずなのにPremire Proで読み込むとマイクの音しか読み込んでいない…

これはかなり困ります。いちいち変換やら摘出ソフトを使うのも正直手間です。

Adobeのテクニカルサポートセンターに問い合わせしてみた

てなわけで困ったらすぐ連絡…するわけでもなくどうせ問い合わせしたところで解決しねーんだろうなぁ~(ハナホジ)とか思いながら2年くらい代替ソフトを使いつつ放置してたのですが、

いい加減そろそろ解決したいしいっちょ問い合わせてみっか。ってことでサポセンに電話してみました。

結果からいいますと

駄目です

数十分の質疑応答とリモート操作なんかもしてもらいながら問題を検証しましたが、結局なにも解決せず。

「とりあえずこっちで検証するので待ってね」と言われたので待ってみれば「こっちでは正常に動作するんでそっちがなんかおかしいっすね!以上!」みたいな感じで半ば強引に話を終了させられてしまいました。

とりあえず問い合わせしたところで解決しないと思っていたのはまさにそのとおりだったわけです。

結局未解決…

どうにもこうにも何も解決しないまま終わってしまい、結局時間の無駄でしたね。

一体いつになったら修正入るんでしょうね。もうかれこれ2年以上はこの問題放置されてると思うんですが。

聞いてますか?Adobeさん?

ちなみに僕が代替案として使ってるのがこちらで配布されてるソフトウェアです。

OBS Studio+ffmpegで複数種音声を同時録音&分離 | Frail leaves

マルチトラック録画した動画から音声だけを摘出、変換などができるソフトでかなりありがたいです。

解決策(追記:22/02/17)

解決できました。

僕の場合ものすごく単純な話だったのですが、プラグインでCinegyというPremiereでハードウェアレンダリングできるプラグインを入れていて、かつそのプラグインのコーデック機能がオンになっていたのが原因だったようです。

元よりありえるとしたらコーデック周りが怪しいよなと思いつつもPremiereの設定項目からはそういった設定が見当たらなかったため今までは探しようがなかったのですが、つい先日そういえばCinegyそのものの設定アプリケーションがあったことを思い出したので急いで確認、

すると…

あ り ま し た

これです、こいつでした。間違いなく。

このチェック部分を2つとも外すことであっさりとちゃんとインポートできるようになりました。

こいつがある以上いくらPremiereを再インストールしようと、バージョンを変えようと意味がなかったわけです。

もし皆さんもCinegy以外も含めてなにかプラグイン等を入れている心当たりがある人はそれらプラグインの設定を見直してみてください。

またCinegyに関しては、最近Premiereそのものにハードウェアレンダリング機能が追加されたらしい(ただし環境により使用できない)のでレンダリング設定で内蔵の機能が使えそうであればプラグインの方は消してしまっても良いのではないかと思います。そもそも公式もそういったサードパーティ製の機能は推奨してないでしょうし。

 

ちなみにCinegyの設定アプリケーションはWindowsスタートメニューのアプリケーション一覧から

ここにある黒いアイコンのやつです。

 

おわり

以上です。全く身にならない記事で申し訳ありません。

ただなんとなく言いたいこと言っときたいなと思ったので記事にしました。

 

なんとか無事に解決できてよかったです。

今同じような問題が起こっている人達に少しでも参考になれば良いなと思います。

では今回はこのへんで。さいなら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました