音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【DTMer向け】中古機材ショップアーカイブ【都内店舗中心】

都内を中心に中古機材や楽器を販売しているショップを主の参考になるのか、ならないのか、よくわからないゆるいレポートと共に紹介。

なお、実際に主が行ったことのあるショップを紹介するので今後も更新する(予定)

あとハードオフが大好きな為ハードオフが多め。

 

ハードオフ 八王子大和田店

 

八王子の方にある都内ではかなり大きい部類に入るであろうショップ。

2階が楽器、音響機材のフロアになっており、非常に見応えのあるボリュームになっている。

ギター、ベースは多め、DJ機材やミキサーなどはそんなに多くはないものの掘り出し物が多かった印象、シンセサイザーはバンド向けキーボードが中心でそんなに多くはなかった。一番びっくりしたのはハードオフでは珍しく超レアで名機のRoland TR-808がかなり良い状態で売られていたこと。

定期的に通えばいろんな機材と運命の出会いを果たせそう。

あとオーディオ機材だけに限らず様々なものが品揃え豊富にあるので普通に見て回るだけでも楽しい。結構オススメ

 

www.hardoff.co.jp

 

ハードオフ 秋葉原1号店

 

電気街&オタクの街、秋葉原にあるショップ。

店舗スペースは小さめで品揃えも全体的に少なめだが音響機材、楽器系を中心に取り扱っているのでDTMerには嬉しい。

ギター、ベース、シンセ、DJ機材などは少なめ、音響機材は割とあった。

シンセは意外と掘り出し物がある。

中古機材ショップの可能性は無限大なので決してショップのサイズに捕らわれてはいけない(戒め)

 

www.hardoff.co.jp

 

ソフマップ クリエイターズランド

 

またまた秋葉原にあるショップ。

AppleのMacを中心に扱っているMac Collectionのある建物の上の方にあります。

"DTM/DAW専門店"を謳っているだけあって売ってるものもその類の機材が中心。

ショップのスペースは小さめ。

中古商品が多いが全体的に状態が良いものが多く安心して観ることが出来る。

シンセサイザーやMIDIキーボードなどの鍵盤系が多め、エフェクターやその他ハードもあります。

サンプラーやリズムマシン系、Roland SCシリーズ等のMIDI音源が割と多めだったのでそれらを探してる人にはいいかもしれない。

こちらも定期的に見てみると掘り出し物がありそう。

 

www.sofmap.com

 

えちごやミュージック

 

渋谷のタワレコ近くにあるヴィンテージシンセショップ。

ショップスペースは小さめだが往年の名機なんて言われるようなヴィンテージシンセが売られており、シンセオタク(僕です)には堪らないショップ。

鍵盤タイプからラックタイプのシンセまであるのでシンセを探してる人は良さげ。

状態も非常に良いものが多いがヴィンテージ且つ名機が多めなので値段は張る。名機なので仕方ない。

見るだけでも楽しいショップ。(金に余裕が出来たら買うんだ…)

 

www.echigoyamusic.com

 

Five G Music Technology

 

ナウいヤングの集まる街、原宿にあるシンセショップ。

こちらもヴィンテージシンセの聖地と言われるほど名機達が沢山います。

ショップスペースはこの手のショップにしては比較的広めで品揃えも多い。

状態もえちごやと同様に良いものが多く値段が張る。名機なので(ry

また、ユーロラック(自分でユニットを組んでシンセを作ることの出来るもの)に力を入れていて、ユーロラックシンセの壁もあるのでそれも見もの。

有名なハードシンセが欲しい人は先に紹介したえちごやミュージックとこのFive Gを見れば大体あるんじゃないかと思う。

ただし売約済みになってるものも多いので要定期チェック。

あとショップの場所が少しわかりにくいのでマップやアクセスをしっかりチェックしておくといいかもしれない。

やはり見るだけでも楽しい。

 

fiveg.net

 

ハードオフ 楽器スタジオ 吉祥寺店

 

吉祥寺にある大きめのショップで、"楽器スタジオ"と名がつくだけあって楽器、音響機材の品揃えは最高。

ギターにかなり力を入れているようでめちゃくちゃ品揃え豊富なのでギターを探してる人には是非おすすめしたい。

ミキサー、DJ機材などはギターと比べたら多くないがそれでも結構ある。

シンセの品揃えも面白く、バンドに使われるようなキーボードの他にもKORGのMSシリーズが置いてあったりと、ヴィンテージシンセも少ないながらに置いてあるので意外な穴場。

店内に置かれてるものは全体的に綺麗で使えるものが多めで、ハードオフの見どころであるジャンクコーナーは、楽器や音響機材に関しては少なめになっている。

それでもやはり掘り出し物があるのでチェックするべし。

 

www.hardoff.co.jp

 

ハードオフ 下北沢店

 

下北沢にあるオーディオ機材中心のショップ。

ハードオフと言っているが本当にオーディオ機材、楽器などがほとんどでなんかもうありがとうと言いたい。

3階建てのショップだが各フロアとも全体的にスペースが小さめで混んでる時に行くと回りにくい。

品揃えは比較的少なめだが意外と穴場で、掘り出し物も多い。

ごちゃごちゃに置かれているミキサーやオーディオ機材なんかがハードオフ好きには堪らない光景だが狭いのと置かれまくってるおかげで少し時間をかけないと漁ることが出来ない。

シンセやDJ機材、ギターなどは少なめ、スピーカーなどのオーディオ機材は多めな印象。

 

www.hardoff.co.jp

 

おまけ:ヤフオク!

 

定番ネットオークションサービスのヤフオク。

最近メルカリに抵抗してなのかフリマモードなるものも出来たが、なんだかんだオークションが面白い。

いろんなショップを見てもない時はやはりオークションなどを見るのが一番。特にほしい物が決まってる時はオークションが早い。

ただしオークションなので当たり前だが、確実に落札出来るわけではなかったり、時間制限だったり、同じ状態のものでも値段にバラつきがあったりしてそこを見極める能力(?)は必要かもしれない。

シンセやDJ機材、ギターやベース、エフェクターなどなんでもある。無限大である。

買ってすぐ飽きたような人が入門用の機材などをバンバン売っているので初心者で安くビギナー向けの物が欲しい人はここで買うと安く済むし良いのではないだろうか。

こちらも見てるだけで楽しい上に、ネットやアプリで手軽に見れるので定期的にチェックをオススメ。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

おまけ2:メルカリ

 

ネットフリマサービスのキング、メルカリ。

オークション形式のサービスと比べて出品者側で予め値段を決めて売られているので手持ちとタイミングさえあれば簡単に目的のものを手に入れることが出来る。

値下げ交渉なんかもできるのでオークションなんかに比べたら結構やりやすいかもしれませんね。

シンセは多めですが所謂名機と言われるようなヴィンテージものは少なめな印象。

その他DJ機材や楽器などは豊富にあるのでなかなかに見応えあり。

 

おまけで紹介したこれらネットのショップは

購入難易度で言うとメルカリのほうが簡単だが、レア機材や目的の物の見つかりやすさで言うとヤフオフが勝るような印象がある。

この辺は上手く使い分けると出費を抑えつつ十分な環境を揃えることが出来るので上手く活用しよう!(適当)

 

https://www.mercari.com/jp/