音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

Google AdSenseにブログを紐付け(登録)しようとしてるそこのアナタ、ちょっと待って ~Google AdSense失敗談~

どうも音又です。

 

Google AdSenseって知ってます?

最近はYouTubeとかブログとかやってる人なら割と知っててやってる人も多いかと思いますが、そんな中で今回は「これからGoogle AdSense」に登録してみようとしてる方に少し僕の失敗談を踏まえて注意喚起というかなんというかを書いてみたいと思います。

 

AdSenseアカウントの開設方法には気をつけよう!

 

さて本題なのですが

まず最初に今この記事を読んでて、もしもまだ一度もGoogle AdSenseのアカウントを開設したことがないという方。

その方は安心してGoogle AdSenseのサイトからアカウントの登録、サイト(ブログ)の審査へと進んで構いません。多分わざわざこの記事を見る必要もありませんw

時間はかかるかもしれませんが頑張りましょう。

 

じゃあ今回の対象は誰か?

Google AdSenseのアカウントを既に開設している方に向けての注意です。

ただ以前に別のブログ用のAdSenseアカウントを開設して無事使用できてるという方は問題ないのですが
YouTubeの動画を収益化する為にYouTubeを通してAdSenseアカウントを開設した方はめちゃくちゃ注意です。

 

なぜかというとYouTubeを通じて開設したアカウントというのはなんと大迷惑なことにYouTubeでの広告しか収益化できない上、もしそのAdSenseアカウントにブログを紐付けしてもブログに広告が表示されなかったりします。

実際僕がそうでした。

ではどうしたらいいかというとGoogleのAdSenseヘルプでは次のように説明しています。

 YouTube アカウントを通じて AdSense に登録した方が、他のホストドメインに広告を表示する場合は、トップレベル ドメインを AdSense にお知らせください。現時点では、YouTube を通じて作成された AdSense アカウントで別のホスト型プロパティを収益化するには、トップレベル ドメインを AdSence にお知らせいただくことでアカウントをアップグレードする以外に方法はありません。

--Google AdSenseヘルプより

 ということなのでYouTubeを通じてAdSenseアカウントを開設してる方はAdSenseにブログを紐付け…しただけでは作業は終わらず、その後にさらにAdSenseのアカウントをYouTube以外でのサイトで収益化出来るようにアップグレードする申請もしなければいけません。

 

一体なぜこんな面倒なことにしたのか…

ちなみに僕は今回もう新たにGoogleのアカウントを作成し、そちらからAdSenseアカウントを作り直しました。(元々Googleアカウント自体結構前に作ったもので、そろそろ余分な情報を整理したかったのもあったので…)

 

皆さんもブログにGoogle AdSenseを導入する時はこの点注意してください。

じゃないと僕みたいにワクワクして広告コードを貼り付けたはいいものの「あれ?いつになったら広告は表示されるのだろうか…」と無駄に時間を待ったりすることになりますww

 

しっかり導入する上で

手段としては

  • AdSenseアカウントをアップグレードする

か、もしくは僕のように

  • ブログ用のAdSenseアカウントを新たに開設する

とかなんですけどこの新たにアカウントを開設する時も注意があって、このアカウントを作る以前に、もしもYouTubeを通して開設したアカウントに収益化したいブログを紐付けしていたりすると同じブログで新たにアカウント開設を申請した際


このたびは Google AdSense にお問い合わせいただきありがとうございました。Google でお客様のお申し込みを確認しましたところ、お客様のアカウント情報は" ○○(先に紐付けしていたアカウント)"に関連付けられている現在承認済みの AdSense アカウントと一致することがわかりました。
AdSense プログラム ポリシーに記載されているとおり、複数アカウントのご利用は許可されていないため、今回の新たなお申し込みを承認することはできません。

--実際に届いたメールです↑

みたいなことを言われ審査を落とされてしまうのでこちらも要注意です。
※これはYouTubeを通したアカウントでなくても重複して紐付けしようとするとこうなります。

まぁ変に理由がない限りはアカウントをアップグレードするのが一番てっとり速いんじゃないですかね。

 

終わり

 

ということで今回はGoogle AdSense導入の際にちょっと確認して欲しいところを書いてみました。

まだ僕も現時点では新たに作ったGoogle AdSenseアカウントの審査中なのでまた開設出来たらまたいろいろ書いてみたいと思います。