音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【DTM】モニターヘッドホン『Roland RH-300』約2ヶ月使ってみた感想【レビュー】

どうも時雨です。

 

 今回は久々にDTMer(?)らしくヘッドホンのレビューとかしてみます。

レビューするのは2ヶ月くらい前に買った『Roland RH-300』です。

買ってすぐと違って実際にしばらく使ってみての感想なので割と参考になると思いますよ!(レビュー遅くなっちゃったことの言い訳とかじゃないよ!違うよ!)

 

 では早速いきますよ~イクイク

 

デザイン

 

見た目はこんな感じ↑でシンプルなブラック主体に少しシルバーが入ったデザイン。

まぁヘッドホンはどこもこんな感じではないでしょうか?w

というか変に目立つ感じより黒が一番落ち着くんですよね。

横についてるRolandのロゴもイイb

 

耳あての部分は柔らかめで耳にかかるストレスもなく長時間つけてても

「頭いたくなってきた…」「耳いてぇ…」

みたいなことにはならないのでいいですね。

 

コードは3.4mで結構長い。部屋でDTMする時には有り余るくらいですがDJプレイとかする時にはいいかもしれませんね。

ちなみに耳あては回転させて片耳で聴いたりもできるのでこちらもDJプレイに使えますね~

 

音の感じ

 

 この『RH-300』は一応モニタヘッドホンの類になるので他のリスニング用に装飾されたような音質(低音がちょっとブーストされてたりとか)とは違いドンシャリと言われるような味付けのないまっ平らな感じの音がなります。

って言うけどこのヘッドホンはどちらかというとまだリスニング用としても聴けるよな音なので音楽を聴いたり動画を見たりとかするのにも全然使えると思います。

  • DTMでモニタヘッドホンとして使いたい
  • 普段音楽聴くときにも使いたい
  • YouTubeやニコ動で動画を見たり映画やアニメを見たりするのにも使いたい

みたいな人にはオススメしときますw

僕も使用してるPCはDTMからネサフ、映画鑑賞までいろんな用途で使うのでそういう時にもある程度迫力を保持した感じで聴けるヘッドホンがいいなぁ~と思ってこれを選びました。

 

あとこのヘッドホンは密閉型でつけると周りの音が聴こえにくくなるので注意!(くれぐれも僕のように知らぬ間に家族をガン無視してたりして怒らせないようにしようw)

 

総合評価

 

僕は見た目と音の感想やその他諸々を含めていいヘッドホンだと思います。

価格帯もショップにもよりますが大体2万円しないくらいなので丁度いいですね

是非モニターヘッドホン選びをしてる方には視野に入れて欲しいオススメヘッドホンです。

 

最後に

 

実は今までモニターヘッドホンというものを使ったことがなかったので今回買った『RH-300』が初のモニターヘッドホンだったのですが想像以上に音も好みでこれを使うようになってから音に対する意識も少し変わったのでDTMのミックスなんかにもイイ影響が出てます。

モニターヘッドホンやスピーカーはDTM初めてからも買うのは結構後回しになる人も多いと思いますがどうせやるなら最初からこのモニターの音になれておいたほうが良いんじゃないかなって思うので迷ってる方は買っちゃってもいいと思いますよ!

あと僕はこのヘッドホンをネットで買いましたが出来れば周りに電化製品店やDTM機材などが置いてる楽器屋があるならそこに実際に行って音を聴きながら選ぶのがオススメです。

 

長々感想やらお話をしましたが今回はRolandの『RH-300』というヘッドホンの紹介でした~

それでは今回はこの辺で、さいなら