ニコニコ動画で今は亡き「ニコる」を再現する方法 ~疑似ニコるくんを導入しよう!(提案)~

レビュー

※もうニコるは復活してるぞ(Dメール)

※以下ニコる消失当時の内容

 

音又です。

毎日ブログ更新するのキツイ…キツくない?

でも継続は力になるらしいので頑張ります(健気)

前回に続いてニコニコ動画関連になります。

先日Skypeではるさめ兄貴(@harusame0413)と通話をしていた時のこと

突然はるさめ兄貴が「そういや疑似ニコるくん使ってる?」と言い出しました。

驚きのあまり耳を疑いました。

f:id:otomata:20170226234744p:plain

(画像:sm26367095より)

ニコるくんと言うのは過去にニコニコ動画にあった機能でコメントをクリックして”ニコる”ことでコメント欄に色がつき、どのコメントが人気なのかなどを知ることが出来るものです。

一部の層にはとても人気で、過去にコメント欄がニコる機能によって真っ赤になった動画を幾つも見てきました。(多くクリックされ続けたコメントは最終的に美しい赤色へと姿を変える。)

しかし悲しいことにニコる機能は運営によって突然廃止され、ニコることを生き甲斐にしてきた一部の層の人々は悲しみに暮れていたのでした。

そんな大人気だったニコるくんを再現することが出来るツールが

疑似ニコるくん(正式名称:GijiNikoru)

だそうです。

どうやら去年頃(2016年)に出てたみたいなのですが、その頃丁度ニコニコから離れてたので情報を知る機会がなかったんだと思います(適当)

とりあえず情報提供してくれたはるさめ兄貴(@harusame0413)には感謝ですね。

ありがとナス!

スポンサーリンク

導入する

早速導入してみることにしました。

対応ブラウザは

  • Google Chrome
  • Vivaldi
  • Opera

公式のページを見る限りだと公式で対応してるのはGoogle Chrome

その他(Vivaldi、Opera)は動作はするものの、Chromeの拡張機能との互換性を持たせる機能で応用的に動かしてるような感じですかね…?

よくわからないです…(無能)

みんなもGoogle Chromeを使おう!(提案)

こちらの公式サイトからChromeウェブストアの”GijiNikoru”のページにアクセス

”+ CHROMEに追加”ボタンを押して拡張機能をパパパッとインストールすれば終わりッ!

使い方

使い方は生前のニコるくんとは少し異なります。

生前のニコるくんはコメント欄からクリックしてニコるか再生中の動画上に流れてるコメントをクリックすることでニコることが出来ました。

疑似ニコるくんの場合はコメント欄からクリックしてニコる機能しか今のところ使えないみたいです。

個人的には画面上のコメントをクリックしてニコるのが好きだったのですがそれでもニコるくんを擬似的に再現出来るのはとても素晴らしいことだと思います。

今後の更新に期待ですね。

終わり

多分みんな使ってると思いますがまだ導入されてない方々にも知ってもらえたらなと思い。記事を書きました。

みんなも擬似ニコるを導入してニコる、しよう!

疑似ニコる(GijiNikoru)サイト

Home · Wiki · Zettai-Nikoru-Man / GijiNikoru
GitLab.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました