音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【GAMO2】DAOコンを注文して届くまでの記録【随時更新】

どうも音又です。

僕は何を隠そう音ゲーマーです。

そしてこの度ガチな音ゲーマーなら誰もがその存在を知っているかもしれないDAOコンという非公式音ゲーコントローラーを購入しました。

しかしこれがなかなかに癖のある取引になりそうなので注文から到着までを記録してみることにしました。

 

ちなみに前にも一度DAOコンを買ったことはあるのですが、その時はかなり運が良くて注文からの即日発送という超スピード!?な対応ぶりで1週間するかしないかで届いたのですが今回はちとかかりそうです。

 

届いたPHOENIXWANの開封レビューはこちら

www.otomata01.com

 

 

 

 

5/31 注文

さてここから始まりです。

ちなみに今回注文したコントローラーはこちら

GAMO2 online shop / PHOENIXWAN

 

所謂フェニワンとか言われてるやつでbeatmaniaIIDX用の非公式コントローラーになります。

 

オプションに関しては、既にAC標準な三和ボタンオムロンスイッチは持ってたし、

丁度DAOボタンとかハニウェルスイッチが気になってたので、あえて変更せずに全部デフォルトスペックでポチ。

 

注文ですがスムーズにいくかと思いきやいきなりここでトラブル発生。

支払い方法にクレジットカードを選び、情報を入力して注文ボタンを押したところで謎エラー発生。(このエラーが後に悲劇を生む)

今までの注文情報がなかったことになっていたので再度、今度は支払い方法をクレカではなくpaypal経由での支払いに変更して無事注文完了。

 

6/3 なぜかクレカが二重引き落としされていることに気づく

「さてさて今月のカード利用額はいつもよりちょっとばかし高くなるなぁ」

とか思いながらカードの利用額を確認したらなぜか想像より数万ほど高い額になっているのを発見。

なんだなんだと調べてみるとなぜかGAMO2からの引き落としが2回行われていた!

別にコントローラーを2つ買ったわけでもなしにどうしてかと思ったところであのエラーを思い出す。

絶対あれだ。間違いない。そう思いながら急いでGAMO2に迫真の問い合わせ。

問い合わせ内容は大体こんな感じ

「聞きたいことがあります!

ひとつ、なんか二重で引き落とされてる!

ふたつ、いつ発送するの?以上!お願い!」

もちろん問い合わせてすぐ返事が来るわけでもなく1日待つことに…

 

6/4 クレカ二重引き落としについての返事がきた

1日待ってその日の夕方。問い合わせへの返信メールがきた。

「お世話になっております。

GAMO2と申します。

クレジットカードの支払いが成功しました。

3日以内に返金を手配致します。

ご心配にならないでください。」

ありがとう…GAMO2…いやGAMO2様…てかそもそもあのエラーが起きなければこんなことにはなってないけどね…

どうやら返金手続きをしてくれるみたいです。良かった良かった。 

こういうことがあると困ると思うのでこれから購入を考えてる人はpaypalとかで注文した方が安全かもしれません。

 

ところで発送の日取りについては全くノータッチの返信だったんですよね。

僕の書き方がよくなかったかな?と思い後日その件について個別で問い合わせをすることに。

 

6/6 とりあえず発送日を問い合わせ

そろそろ1週間経つよな…と思いながらこの前の問い合わせで発送の日取りに全く触れてもらえなかったのがちょっと気になっていたので再び問い合わせ。いや何度もすいません。

問い合わせ内容は大体こんな感じ

「この前DAOコンを注文したよ!つ(注文番号)

この注文の発送日とかいつ頃になるかな?教えてほしいな!」

さて待ちます。

 

6/7 発送日についての返事がきた

よーし返事がきたぞー

「お世話になっております。

GAMO2と申します。

IIDXのSanwaボタンが在庫切れのため、コントローラーが発送されていません。

6月中旬に発送される予定です。製品の発送後に追跡番号を受け取ります。

ご迷惑をかけて申し訳ございません。」

あー6月中旬かぁ…

やっぱちょっとかかるなぁ……ん?

ちょっと待てよ。今回頼んだやつって全部デフォオプションだから三和ボタン関係なくね…?

 

とりあえずよくわからなかったので更に返信してみた。

返信で送った内容は大体こんな感じ。

「三和ボタンとかついてないやつ頼んだんだけど、その場合はどうなるの?教えて!」

 

待つ…と思いきやその日のうちに返信がきた。

「お世話に(ry

三和ボタンは今週入荷します。もう少しお待ちいただけますか?」

なんかどうにもこうにも三和ボタンオプションで頼んだことになってるっぽいのですが、これ以上聞くのも流石にしつこいかと思い断念。

とりあえず「わかりました。ありがとうございます」と返信で伝えて終了。

 

一体いつ発送されるのでしょうか。どのくらいかかるのかが楽しみです。

 

6/8 クレカの返金処理がされてた

正直DAOコンが届く届かないの前にこれが一番心配だったのですが、謎に2回分引落しになってた支払い分が、1つ取り消されてしっかりと1回分になっていました。

いや良かった…本当に。

GAMO2もこの辺はしっかりやってくれるみたいです。皆さんも同じようなトラブルがあった際は落ち着いて問い合わせると良いかと思います。

 

ちなみにメールだと「3日以内に処理がされる」とのことで、実際には既に4日経っていますが、これについては間に土日が挟まってたのでこの3日というのは「3営業日」って意味だったのかもしれません。

なにはともあれしっかり修正されていてよかったです。

 

あとは発送と到着を待つだけですね。

僕の予想では中旬に発送。届くのが月末とかそんな気がします。

まぁ手元には古いDAOコンがあるししばらくはこれで我慢できるからいっか。(でも本当は早く届いてほしくてウズウズしてる)

 

6/11 発送された

正確には発送され"てた"です。

発送の日取りの問い合わせやクレカ返金の後、少し落ち着いて「まぁそのうち発送されるっしょ(適当)」としばしDAOコンのことを忘れていたのですが、ふとGAMO2のサイトを見てみると6/8に発送されてました。

ではなぜ数日たった今記事を更新しているかというとなぜかGAMO2から発送通知のメールがこなかったんですよね()

そんで本日6/11に知ったわけです。

 

調べてみるとわりかし「GAMO2から発送通知が来てないのに知らん間に届いてたわ(笑)」みたいなことがここ最近あるっぽいのでGAMO2のメール発信方法に相性なのか問題があるようです。

(実際GAMO2からはPCメールなどのアドレスを使用することを推奨するアナウンスがされてます。GAMO2ショッピングガイドより)

まぁ僕みたいにPCメールを使ってても届かない場合があるっぽいのであれですが…

 

なのでなかなか注文確認や発送通知のメールがこない人は普通にGAMO2のページにログインして注文履歴とかを確認することをオススメします。

 

さていよいよ発送されたので後はトラブルなくちゃんと届くのを祈るだけですね…

今まで何回か海外ショップからものを買うことはしてるのですが、今の所届かなかったり、税関で変に止まったりとかはしたことないんですよね。

今回もつつがなく進むと良いのですが…

 

6/12 日本に到着

ついに日本に着弾してました。「国際交換局に到着」とのことなので実際にここから僕の住んでいる地域まで来るにはまだ時間がかかりそうです。

とりあえず無事に日本に届いたことに安心。

 

6/13 通関手続中

恐らく税関周りの処理が行われている模様。この処理にどんくらいかかるかわかりませんが、ここでなにか問題があるとストップされて荷物が届きません。

頼むから問題が起きることなく届いてくれ…

 

6/14 保税運送中

通関手続中の表記が消えたかと思ったら「保税運送中」とかいうのになってた。

調べてみると通関手続が終わってない状態でとりあえず配達地域の税関に移動してるらしい。

よくわからないがまだ税関通過はしてないってことですかねぇ。

ただこうなってからは1日2日くらいで届くらしいのでいよいよって感じではある。

早いものでもう注文してから2週間。やっぱり海外から買うと長くてもこれくらいかかるんすねぇ~。

こんだけ待ってるわけだし届いた時の喜び凄そう。

 

6/16 無事届いた

f:id:otomata:20210616145928j:plain

届きました!!!やったぜ!

無事に届きました…やっとです…

 

うわぁぁぁぁぁ!!!

f:id:otomata:20210616150012j:plain

届いた時既に汚れてたり傷がついてたりすることもあるらしいのですが、そういったことも特にありませんでした。

開封や使ってみたレビューについてはまた別の記事にしようかと思います。

 

終わり

以上になります。DAOコン(PHOENIXWAN)を注文してから届くまでの記録でした。

ちょっとだけ問題が起きたりもしましたが、基本的にちゃんとGAMO2に問い合わせをすれば対応してもらえることもわかりました。

これからDAOコンを購入する人の参考になればいいなと思います。

では今回はこのへんで。さいなら。