音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

はてなブログProにしました!&独自ドメイン取得しました!

どうも音又です。

ブログのいろいろな改善をするべく今回試しにはてなブログをProにしてみました。

あとついでに独自ドメインも取得して導入してみたのでその話を。

 

はてなブログProへの移行について

 

まずはてなブログProですね。
はてなブログって基本無料で出来ちゃうんですよ。まぁ無料ブログサービスなんて沢山ありますがその中でもいろいろ試してみて一番落ち着いたのがはてなブログだったのでここを使ってるって感じですね。無料ってのはいいゾ~これ

 

ただやっぱり無料サービスっていうのは制限がつきものでもちろんはてなブログも意図せぬ内容や場所に広告が貼られたりデザイン弄りなんかにも制限があったりします。

あとはブログの持てる数が3つまでとかだったかな。

 

でもその辺の制限は普通にブログ書く分には全然我慢できる範囲なので今まで我慢して使っていたのですが今回ちょっとブログを大きく改善してみようと思いブログ名替えたりとかしてました。

そん中の一貫としてはてなブログをProにしてみようではないか!となったわけです。

 

もちろんPro版にするにはお金がかかって一ヶ月プランだと1000円ちょっと。

ちなみに僕は今回一年プランにしたので大体月で700円くらいです。

まぁそれでも高いんですけどねw

でもとりあえず試しにってことでそこには目を瞑って導入。

 

Proにしてみた感想としては

  • 独自ドメインが使えるからいい
  • 勝手に表示される広告の非表示が出来るいい
  • Google AdSenseが導入できる
  • スマホのデザインをいじれる

くらいかな。

でも独自ドメインが使用出来て広告を非表示に出来ることで最終的にGoogleAdSenseを導入できるからこれとっても重要ですね

 

GoogleAdSenseってのは広告のクリック収入とかが得られるものでして実はこれを試してみたかったってのがProにした理由の一つだったりします。

要は

広告をちゃんと設置して収入を貰ってやるぜ!ガッハッハッハッ!!!

ってことです(言い過ぎ)

実際はそんな簡単に収入になるものでもないのでこれも本当にお試し感覚だったりしますw

 

あとはスマホのデザインが弄れることですね。

僕は、はてなブログを使ってて一番気に食わないのがスマホ版のページが物凄い雑というかショボい感じなとこなんですよね。

これ設定してないとはてなブログ使ってる人ならみんなスマホでは同じようなスタイルで表示される訳ですよ。

なんやこれ!オリジナリティのかけらもないやんけ!(憤慨)

ってなってたので今回Proにした一番の理由はこれの改善です。

Proだとスマホ版のページもある程度いじれるようになるのでこれでデザインを替えていこうと思ってます。

PCページが結構シンプルな感じなのでそれに揃えてなんかこうかっちょいいスタイリッシュな感じにしたい(適当)

とりあえず期待しててください…w

 

独自ドメインの取得

 

次は独自ドメインについて

これはさっきGoogle AdSenseがなんちゃらとかいってましたがはてなブログでこれを導入する条件の一つにこの独自ドメインにしなきゃいけないってのがあるわけです。

 

普通はてなブログは独自ドメインを導入してないとブログのURLが

"yajuton114514.hateblo.jp"


みたいな感じになります。別にこれでもええやん?って思うだろうけど

Google先生はこれが受け付けないみたいで独自のドメインを持ったサイトじゃないとGoogle AdSense利用審査を通してくれなかったりします。なんてことを…

 

ということで独自ドメインを導入。独自ドメインにすると簡単に言うとURLを自分の好きなものに出来るので例えばさっきのだと自分のブログなのにURLの後ろに”.hateblo.jp”ってついてますよね。それがない

"yajuton-love114514.com"


みたいな感じに出来ます。この方が自分のブログだ!って感じがしますよね。

いや、そこ気持ちの問題でしょとか言わないの((

 

僕も今回ブログのURLを"sigle.hateblo.jp"から"otomata01.com"にしました。

ブログでの名前を音又にしたのにURLが時雨(sigle)のままだったので丁度良かったです。

 

ちなみにこの独自ドメインの導入、面白いんですけどこれもお金がかかります。あかんこのままじゃ財布が死ぬゥ!

僕はお名前.comというところの一年プランで1200円くらいだったかな。それなりにしますね…

しかしこれもはてなブログでGoogle AdSenseを導入するには必要なことなので仕方ないですね。

 

おわり

 

と、ざっと書きましたがこんか感じですかね。もしもはてなブログをProにしてみたい!って方の参考にでもなればいいです。

ちなみにProにするのもそうなんですがGoogle AdSenseを導入したい場合には独自ドメイン取得なんかにもお金がかかってくるのでこの辺も含めた上での予算準備をした方がいいですね。

 

それでは今回ははてブロProと独自ドメイン取得についてでした

さいなら