音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

YouTubeのLIVE機能も結構良かった件 〜PC配信ならむしろこれ〜

f:id:otomata:20170125082101p:image

どうも音又です。

 

僕結構ツイキャスとかそういう生放送というかLIVEの類に興味があって実際に不定期にやったりもしてるんすけど

この前初めてYouTubeのLIVE機能を使ってみたので感想とかを書いてみたいと思います。

 

まずYouTubeのLIVE機能ってなんよ

 

YouTubeのアカウントを持ってたら誰でもLIVE配信をできるサービスです。

通称「YouTube Live」

 

YouTubeにLIVE機能がついてること自体知らない人もいるかもしれないっすね。

でも最近は結構公式アカウントが生放送とか音楽グループがライブをリアルタイム配信したりとかもしてますよ。

 

あとYouTubeアカウントを持ってて動画を投稿してる人なんかも1度くらいはこの機能なんだ?って思ったことあるかも知れませんね。

 

実際にやってみた

 

僕も前からYouTubeのLIVE配信かぁ…

と気になっていたのですが「なーんか設定めんどくさそうだしいいや〜」ってなってました。

 

んでこの前LIVE配信用ソフトの「OBS Studio」ってやつをいじってたらチラッと配信先の設定にYouTubeがあったので「あ、そういえばこんなんあったなぁ」と思い、どうせ暇だったので試しに設定してみることに。

 

設定はこちらのサイトを参考にしました。

【OBS(Studio)】Youtube Liveでライブ配信する方法

 

配信ソフトはいろいろありますがOBS Studioオススメです。無料で使えるし機能も無料の割に充実してます。

 

そして配信の設定が終わり、ヒッソリとテスト配信をしてみると…

 

画質いいし最高じゃねえか!

 

いや、ごめんマジYouTube先輩舐めてましたわ。

こんなに画質よく配信出来ると思わなかった。

 

今までツイキャスで配信していた勢としてはかなり品質が上がっててテンションまで上がるレベル。

というかツイキャスの画質が低すぎなんです。同じ無料なら最初からYouTubeで配信やっときゃ良かったと今更後悔。

てかなんで僕は今までツイキャスでやってたんだ?()

 

 音ゲー配信にもオススメ

あと僕は音ゲー配信なんかもするんですけど、YouTube Liveでやってみたらしっかりと音ゲーのノーツも見えてちゃんとプレイ配信としても成立してる。音ズレも無し(こちらは環境にもよりますが)

ツイキャスだとどうしてもカクカクな動画になったり画質が崩れてグッチャグチャになることがよくあるのですがYouTubeだとそういうことは少ない感じ。

PCの音ゲーを配信するならこれの方が譜面とかも見やすいかもしれないです。

 

 Youtube Liveはいいぞ。

普通にトークするだけならツイキャスでもいいかもしれないですがPCでゲーム配信などをする方は是非YouTubeでやってみてはいかがでしょうか?

設定もそんなに難しくないのでオススメです。

 

終わり

 

てなわけで今回はYouTubeのLIVE配信機能についての話でした。

 

また音ゲー用の配信設定のこととか記事に書けたら書きますゾ