音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

DDR専用コントローラーの種類

どうも音又です。

 

DDRがやりたい(切実)

最近謎にそんな欲が出てきたので久々にDDRの家庭用環境でも揃えるか~と思って色々調べてます。

ちょっと前まで専用コントローラーとかも持ってたんですが断捨離でほぼ消失…残ってるのはハードソフト類くらいです。

 

ってなわけでとりあえず必要なコントローラーについて調べてるのですが、専用コントローラーについて書かれてるサイトがあまり多くないのが気になったので、せっかく調べたんだし記事にすることにしました。

 

 

 DDR専用コントローラーの種類

では早速。

 

DDR専用コントローラー(初代)

f:id:otomata:20160414220503j:plain

こういうやつ。

ハードオフとかで投げ売りされてるDDRの専コンはだいたいこいつだと思います。

 

表面にエナメルシートみたいのが付いてるのですが、それが使っていると徐々に伸びてガバガバになり、とてもプレイしにくくなります。

あとACなどと違い、表面に段差や凹凸がないため、どこを踏んでいるのかわかりにくい上、マットそのものがプレイしてると徐々にズレるといった問題があります。

中古で出回っている数が多い反面、状態が悪いものも多く、購入の際には注意が必要です。

 

DDR専用コントローラー2

f:id:otomata:20210508195149j:plain

写真はないです。センセンシャル。買ったので撮りました(21/05/08)

こちらは初代専コンと違い、例のガバガバエナメルシートが廃され、ツルテカな見た目になっています。

専コン2に関しては所持していないため細かいレビューは書けませんが、ネットで調べる限り、踏み心地に関してはあまり変わらないようです。

あと初代専コンに比べると中古で出回っている数が少ないです。というか初代の中古がそもそも多すぎる気もしますが。

数こそ少ないものの初代よりは新しいこと間違い無いでしょうし、少しでも新しいものが欲しい人はこっちを探したほうがいいかもしれない(希望的観測)

 

一応今こいつを中古で探してるので、手に入ったら色々追記してみたいと思います。

 

21/05/08 追記

ついにDDR専用コントローラー2を手に入れました。

実際に使ってみた感想ですが、踏み心地に関してはやはり初代コントローラーに存在していた謎エナメルのガバガバさがない分足にまとわりつくこともなく、とてもスムーズに踏むことができます。

感度に関してはもちろんACほどではないですがそれなりに良くて、プレイする上では何一つ問題ありません。

ただし、踏んでいると徐々にズレてどこ分出るのかよくわからなくなってくるってのは普通にあるので要対策です。これはマット型コントローラーの宿命ですね。

 

DDR専用コントローラーデラックス

f:id:otomata:20160415230501j:plain

初代、2であった諸問題がいくつか改善され、さらに本来別売だったマナークッションも同梱したコントローラーになります。

 

表面の矢印パネル部分が他の部分より固めかつちょっとだけ高くなっているので、初代や2であった「どこを踏んでいるのかわからない」問題が解決されました。

また、振動や騒音を抑えるマナークッションをコントローラーの中に挿入して一体化させるような形でセッティングできるのでクッションの上からマットがズレるといったことがなく、プレイすることができます。

f:id:otomata:20160415230559j:plain

マナークッションを入れてるところ

ただあくまでクッションとコントローラーマットが一体化しているだけで、コントローラー自体は激しく動くとやはりそれなりにズレてしまうので、対策は必要かと思います。

 

様々な面で改善されており、マット型のコントローラーの中では一番いいような気もしますが反面価格は高めになっており、

さらに壊れやすさに関しては初代、2とさほど変わらないように思います。

僕も過去にこれを使っていましたが、週3、1~2時間くらいのペースで使っていて半年で壊れました。(もちろん個体差や収納方法などで変わってくると思います)

 

また僕が使っていたものは「左を踏んでいるのに下も一緒に反応する」みたいな壊れ方をしたのですが、調べてみると同じような症状で壊れた人が何人かいたので設計上そういう壊れ方をしやすいのかもしれません。

 

Wii専用DDR専コン

写真はありません。センセンシャル。

これまで紹介したのはPS&PS2用のコントローラーでしたが、こちらはWii用になります。

ハードが変わるため、ソフトウェアの選択幅なども変わってきますが、比較的新し目であることなどからコントローラーも状態の良いものが手に入れやすいかと思います。

 

踏み心地は所持していないためなんとも言えず。

しかし、観る限り見た目は専コン2に近いため、初代や2と同じような問題を抱えている可能性はあります。

中古の相場は専コン2などと比べると高めで、数に関しては時期にもよりますが、初代よりは少なく、専コン2よりは手に入れやすい(もしくは同等)といった感じです。

 

家庭用というとPS2のソフトが候補に上がることが多いですが、楽曲のボリューム的にはWii版も充分楽しめる内容になってると思うので、探していてPS2のソフトが見つからないようであればこちらも検討してみて良いかと思います。

 

 

 

メタルパッド

こういうやつです。(画像はamazonから)

基本的に海外製で、購入の際には輸入する必要があるかと思います。値段は高め。

見た目はACにかなり近いようなものになっています。(細かいデザインなどは違いますが)

踏み心地に関してはこちらも所持していないため、細かいことはなんとも言えず、調べた情報をまとめる形になりますが、

メンテナンス次第ではかなり快適になるようです。ただ音に関してはものがものだけに割とうるさいっぽい。

 

ACと同じようなものを置けるということでロマンこそありますが、

海外から輸入をするという時点でそれなりに敷居が高い上に、購入後も自分でメンテナンスや改造などをする必要があるので、

予め知識や技術をそれなりに持っているorなくても自分で情報収集ができる人に推奨された手段だと思います。

 

昨今のDAOコンなどと同じような感覚で、買ってそのまま使えるのでは?と思う人も多いでしょうが、調べる限り「買ってそのままの状態では不満があり、結局自分で改造や修理をする羽目になった」といった声のほうが多かったです。

 

購入する際には諸々の事情を予め把握しておいたほうが良さそうですね。

 

 

おわり

以上です。雑記的になってしまいましたが参考になれば幸いです。

早くまた家でもDDRやりてぇ。

っていうかIIDXみたいにPC版とかもそろそろやっちゃって欲しいですよね…

では今回はこの辺で。さいなら