音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【iPhone】7からSE(第2世代)に乗り換えた感想【開封&レビュー】

ども音又です。

 

ワタクシ、かれこれ4年くらいiPhone7を使っていましたが、遂に先日iPhoneSE(第2世代)に買い替えました。

なので今回はその開封と軽いレビューをしていきたいと思います。

 

 

iPhoneSE(第2世代)の開封

f:id:otomata:20200911113523j:plain

さて、ご丁寧に開封からやっていきたいと思います。

開封の儀ってワクワクするので僕は好きです。

 

箱をパカッと開く。

f:id:otomata:20200911113722j:plain

iPhone買った時ってこんな感じで梱包されて来るんですね。

ちなみに今回はオンラインのAppleStereから購入しました。というかApple製品を新品で買うのめちゃくちゃ久々なのでは…

 

ダンボから取り出しました。

f:id:otomata:20200911114357j:plain

Apple製品は外箱がシンプル&オシャレでいいですよね。

その影響なのか、最近のガジェット系もこぞってこういうデザインのパッケにしてるような気がします。

 

裏面

f:id:otomata:20200911114736j:plain

容量は256GB、色はブラックにしました。

 

中身

f:id:otomata:20200911114821j:plain

い つ も の

って感じですね。

初めてApple製品を買った時びっくりしませんでした?

僕のAppleデビューはiPodでしたが、開けてすぐ「え?これだけ?厚い説明書の冊子は???」ってなったのを覚えてます。

 

本体の裏面です。

f:id:otomata:20200911115216j:plain

フィルムを剥がしてないからか反射がすごい。

iPhone SE(第2世代)の裏面素材は透明感のあるガラスだかプラ?っぽい感じで、触った感じもツルツルした質感。

汚れた手で触ると指紋とかベタベタ付きそうですね…

 

ってなわけで速攻で買ってきたケースをつけました。

f:id:otomata:20200911115656j:plain

今までずっとカードとかを入れるために手帳型のやつを使ってたんですけど、

iPhone7からApple PayとかでクレカとかSuicaは端末側に内蔵出来るようになって

「もうカードポケットとかいらねぇな…」ってなったので今回からは普通のシンプル(?)なケースを使うことにしました。

 

買ったやつはエレコムのこれ。

かっこいいしフィルム付きだしで良かったのでこれにしました。

 

正面ドアップ

f:id:otomata:20200911120733j:plain

ってかこう見るとホントにiPhone7とまんま同じ見た目ですね。

厳密には若干大きさ違うらしいですけど。

 

iPhone7→iPhoneSE(第2世代)に変えてみて思ったこと

f:id:otomata:20200911121041j:plain

今まで愛用していたiPhone7。わかりにくいが画面右上が割れている…

さて乗り換えて思ったことというか感想というかですが。

まず前に使ってたiPhone7は画面が割れていたってこともあり、無傷なツルツルの画面に感動してしまいました()

 

サイズ感

サイズ感ですが、今まで使っていたiPhone7とほぼ同じ大きさということもあって手のなじみは抜群で、全く違和感なく扱えています。

 

カメラ機能

あとiPhone7にはなかった機能としてカメラのポートレート機能とかがちょっとびっくりしましたね。

一眼レフ等で撮れるような「被写体に対して背景がボヤけるような写真」を擬似的に再現してるようで、試しに何枚か写真を撮ってみましたがなかなかいい感じでした。

またスマホカメラでお手軽にこれが出来ちゃうっていうのもポイント高いですね。

 

ワイヤレス充電

さらにこっちは試していないですが、iPhoneSE(第2世代)にはiPhone11などにも搭載されているワイヤレス充電機能があるらしく、いわゆる置くだけ充電ができるそうな。

そうなるとケーブルの抜き差しとかの手間がなくなるのでめっちゃ楽になるやん!とか思いましたが、

どうやらケースの厚さなどが影響してちゃんと反応しない場合もあるらしいので一旦保留しておくことにしました。

また導入した際には記事にすると思います。

 

おわり

ってなわけでiPhoneSE(第2世代)の開封とiPhone7から乗り換えた感想でした。

まだまだ使い始めて1日2日なので気づけていない機能とかありそうですが、その辺もおいおい見つけていけたらなと思います。

では今回はこの辺で。さいなら