音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【副業・在宅】なんでも仕事に出来るサービス『ココナラ』がヤバい

f:id:otomata:20191025111306j:plain

どうも音又です。

 

今回は

副業をやりたいけど自分の得意なスキルを活かせないかな…

暇だから在宅ワークでもやりたいんだけど好きなことをそのまま仕事にしたい

みたいな人に向けて、

自分のスキルを売れるサービス『ココナラ』を紹介していこうと思います。

 

 

副業や在宅ワークみたいなのって、特別なスキルや資格を持ってないとなかなか出来ないと思われるかもしれませんが、

この『ココナラ』はかなり幅広いジャンルの仕事が提案されているので、きっと自分のスキルも活かせるんじゃないかと思います。

(2019年10月25日現在でなんと178,462人が出品中!)

 

意外なスキルが仕事に出来るチャンスかもしれませんよ!

 

 

 

 

なんでも仕事に出来るサービス『ココナラ』がヤバい

f:id:otomata:20191025085949j:plain

では早速紹介していきますが、

その前に「ココナラってなに?」という人の為に簡単なサービスの説明をしてみます。

 

 

ココナラとは?

ココナラは、

知識・スキル・経験を売り買いできる

フリーマケットです。

- ココナラとは | ココナラ

これは『ココナラ』のウェブサイトからの引用ですが、

この説明の通り、自分のスキルを出品するという形で案件を募集したり、

逆に欲しいスキルを持った人になにかを依頼したりといったことが出来るサービスになっています。

 

仕事を募集する、依頼するという点で見れば、他にも似たようなサービスは多くあったかもしれませんが、

『ココナラ』のように”出品する”という形でやるのは新しいですよね。

 

 

 

 

オススメの理由

ココナラ』をオススメする理由を挙げてみると

  • 自分のスキルに値段をつけて出品(仕事募集)できる
  • 自分の出来ることならなんでも仕事にできてしまう
  • 従来のフリーランス・在宅求人のような募集案件も沢山ある

みたいな感じですね。

 

ではそれぞれについて書いていきます。

 

自分のスキルに値段をつけて出品(仕事募集)できる

ココナラ』では仕事を募集することを自分のスキルを"出品する"という形で登録できます。

 

なので普通のオークションやフリマアプリのように、自分で細かい値段やオプションをつけて売ることが出来るんですよね。

 

フリマアプリなどが広く普及した今だからこそ、多くの人にもわかりやすいシステムになっているんじゃないかと思います。

 

普通にフリーランス・在宅求人系のサイトで自分から案件を見つけたりするのって、初心者や素人だとなかなか敷居が高いように感じる人も多いですしね。

 

 

自分の出来ることならなんでも仕事にできてしまう

こんなことを聞くと

ん?今なんでもって…そんなわけないだろ!」とか思う人も多いかと思いますが、

実際に出品中のモノを見てもらえればわかります。

マジでいろんなサービスが出品されています!

 

例えばフリーランス系の求人でも多いロゴ・イラスト制作ウェブサイト制作から、

動画編集に加工プログラミング会社のプレゼン資料作成の代行占いファッションなどのアドバイス

さらにはゲームの攻略アドバイスレベル上げ代行なんてものまであります。

 

これだけ多くの出品を目にして僕自身なんかもう感心してしまいました。

 

多くのブロガーやYouTuberなどを見ていたので分かっているつもりではいたのですが、

人間やろうと思えばなんでも仕事にできるんだな…」って改めてそう感じましたね。

 

1つでも得意なことがあればそれが仕事にできる可能性があるわけですから超魅力的です。

 

 

従来のフリーランス・在宅求人のような募集案件も沢山ある

自分のスキルや得意なことに値段をつけて好きなように出品できるのが『ココナラ』の凄いところですが、

もちろん従来のフリーランス・在宅求人のように予め募集されている案件も沢山あります。

 

わかりやすく言うと

出品するのが「アナタの依頼引き受けますよ!」っていう感じなら、

こちらは「誰かワタシの依頼引き受けてください!」って感じですね。

逆になります。

 

ある程度自分のスキルの需要などがわかるのであれば、こういったところから仕事を探すのも見つけやすくて良いんじゃないかと思います。

 

またこの場合は需要と供給が一致するわけですから案件も成立もしやすいと思います。

 

 

『ココナラ』の使い方 ~登録から出品まで~

では次に『ココナラ』の使い方について見ていきます。

 

ココナラ』で出品するまでの手順は以下のような流れになります。

  1. 『ココナラ』でアカウントの仮登録をする
  2. 届いたメールのリンクから本登録を済ませる
  3. 出品する

ではそれぞれについて細かく見ていきましょう。

 

1.『ココナラ』でアカウントの仮登録をする

f:id:otomata:20191025101635j:plain

まずは『ココナラ』のトップページを開き、右上の"会員登録(無料)"をクリックします。

 

 

ちなみに出品中のサービスを閲覧するだけなら登録やログインをしてなくてもできます。

 

 

会員登録画面に飛ぶと以下のような画面になるかと思うので、自分のメールアドレスを入力して"登録する"をクリックしてください。

f:id:otomata:20191025101746j:plain

他にも『Facebook』や『Yahoo! ID』から登録することも可能です。

今回はメールアドレスでの登録で解説を進めていきます。

 

 

先ほどの画面で"登録する"をクリックしたらこのような画面になるかと思いますので、

必要な情報を入力していきます。

f:id:otomata:20191025102441j:plain

ユーザー名なども自分で好きなように決めていくことができます。

また、この辺りは後から変更することも可能です。

 

全て入力して利用規約を読んだら"利用規約に同意して登録"をクリックしましょう。

 

 

"仮登録ありがとうございます"という画面になれば仮登録は完了です。

f:id:otomata:20191025103008j:plain

 

 

2.届いたメールのリンクから本登録を済ませる

f:id:otomata:20191025103119j:plain

仮登録が完了したら、登録したメールアドレス宛に本登録用のリンクが書いてあるメールが届くかと思います。

"【↓こちらをクリックして本登録を完了してください。】"の下に本登録用のリンクがありますので、そちらをクリック。

 

 

クリックすると『ココナラ』のページに飛びます。

無事アカウントが作成されていれば、アカウント登録は完了です。

f:id:otomata:20191025103347j:plain

右上のアイコンから確認することができますね。

 

 

3.出品する

f:id:otomata:20191025103834j:plain

出品するにはページ右上の自分のアイコンをクリックしてメニューを表示、

"出品する"をクリックします。

 

 

以下のような画面になると思うので、必要な情報を選択・入力してください。

f:id:otomata:20191025104009j:plain

売上発生後に振り込みなどをする際に登録した口座名義との相違があると、手続きなどができないことがあるので、名前など間違えなく入力しましょう。

 

 

入力したら下の"サービス登録へ進む"をクリックします。

f:id:otomata:20191025104153j:plain

 

 

以下のようなページになるかと思うので、

サービスの種類を選択して、"サービス内容の入力へ進む"をクリックします。

f:id:otomata:20191025105258j:plain

 

 

出品するサービスの編集画面になります。

f:id:otomata:20191025105513j:plain

サービスタイトルや内容などを入力していきましょう。

 

タイトルや説明などが魅力であるほどそのサービスを利用したいという人が増えると思うので、この辺りはしっかりと決めていきたいポイントですね。

 

 

必要な部分を全て入力・設定したら下の"公開申請する"をクリックして完了です。

f:id:otomata:20191025105931j:plain

申請が通ればサービスが公開(出品)されます。

 

 

以上が出品までの流れになります。

基本的に他のサービスを出品する際もこのサービスの出品・編集ページを入力していくことになりますので覚えておきましょう。

 

 

おわり

ということでなんでも仕事にできるサービス『ココナラ』についていろいろ書いてみました。

最近はYouTuberなどの登場で、より自由な働き方が広まってきていると思うので、興味を持っている方も多いかと思います。

コレを機にぜひ皆さんも自分の趣味やスキルを仕事にしてみてください。

 

では今回はこの辺で。さいなら。