音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【デレステ】超メロディ志向な僕が選ぶオススメ楽曲 ~ソロ曲(CINDERELLA MASTER)編~【人気曲】

f:id:otomata:20190920121622p:plain

(画像:デレステFAN!)

 

どうも音又です。

プロデューサーをやっています。

 

最近いろいろあってまた周りでデレステユーザーがちょっとづつ増えてる感じがします。

そんな中でよく「最近始めたけどなんかオススメの曲とかない?」みたいなことをよく耳にするんですよね。

確かによく考えたらデレステって音ゲーだし曲って大事ですね。(忘れてた)

 

ということで今回はデレステのオススメ曲を紹介したいと思います。

今回はソロ曲編です!

 

 

 

ソロ曲【CINDERELLA MASTER】編

アイドルが一人で歌ってるやつです(語彙力)

ない曲がある?ストーリーコミュ進めて解禁、しよう!

 

Twilight Sky

ロックアイドル多田李衣菜ちゃんの曲です。ジャンルもロックしてます。

ギターソロとかもかっこいいんだけど、歌詞も来るものがあるんですよね。

僕は一人夜道でこれを聴いてて泣きました。(ガバガバ涙腺)

やっぱこれをいろいろアレな李衣菜が歌ってるから映える部分もありますね。

李衣菜推しだったので曲もこんなんだしホント好きになってしまう。

 

 

あんずのうた

双葉杏ちゃんの曲です。歌詞も曲もかなり電波な感じに仕上がってます。

勢いはもちろんのこと、サビのコード感とメロディの絡みが普通にかっこいいんですよね。クールですよ。キュートアイドルだけど。

ネタバレになっちゃうから細かく言えないけどフルだといろいろあっていきなりチープなスピーカー音源みたいになるとこがあって、そこがまたかっこいい。

あんず、お前もしかしてクールなのか…?

 

 

ショコラ・ティアラ

三村かな子ちゃんの曲です。ファンキーディスコ・ポップスって感じの曲。ようわからん感じの説明だけど聴けばわかります。

ジャンルからして好きなんですがゆるくて楽しい感じだけじゃなくて、よく聴くとカウンターラインやオブリ、間奏のストリングからはわずかに哀愁も感じられて聴けば聴くほど感情的に来るものがあります。すき(要約)

 

 

 

 

Romantic Now

 

赤城みりあちゃんの曲です。こーれはね。メロディエモすぎるよね。こんなん小学生に歌わせてええんか?346プロ。

初っ端からラップ調で歌うでしょ?ここですでに「おっ只者じゃねぇ」って何かを察するわけですよ。それがサビ前でいきなりアイドル感マシマシ。「あっえっ、素敵…」ってなりますよね。

そして満を持してサビ。サビ前にコード感でグイグイ引っ張るからサビに入った時の開放感というか「ありがとう…!」って感じが溜まらなくなります。

ぜひフルでも聴いてください(ガン推し)

 

 

花簪 HANAKANZASHI

 

小早川紗枝はんの曲です。和風テイストな曲ですがよく聴くとクラブ・ミュージックなノリもかなり混ぜ込まれていますね。

Aメロで世界観に入り込んでBメロで惹きつけられてサビでぶち上がる感じがたまりません。しかもこんちきちんの繰り返し。繰り返しで来るもんだから嫌でも覚えちゃう。

かなり個人的にもかなり好きな曲の1つです。

 

 

Hotel Moonside

 

速水奏ちゃんの曲です。ガッツリクラブミュージック。音圧感とエッジの聴き方がガチですよね。初めて聴いた時はこんな曲までやってるのかデレステとびっくりしました。

これを奏が歌うのもハマっていて良いですね。

これだけガンガン効いてる音に対して、染み渡るような歌声がたまらねぇぜ。

 

 

メルヘンデビュー

 

ウサミンこと安部菜々さんの曲です。これでもかというくらい電波な曲です。

全体的にツッコミどころと面白いポイントが多すぎてダメです。こんなん好きになる。

さらにこの曲はMVも堪りません。振り付けに加えてウサミンの細かい表情の変化がリアルな17歳みを感じさせてくれます。

 

 

2nd SIDE

 

神谷奈緒ちゃんの曲です。エレクトロハウスな曲ですね。

独特なオケヒサウンドから始まってゆったりと、でもキレの良い音が気持ち良いですね。サビからアウトロにかけての流れがなんかこうエンディング感マシマシで泣きそうになります。ありがとう。

この曲は歌詞の内容にも注目です。かなり奈緒の性格やキャラを反映させたような内容になっていて聴けば聴くほど、神谷奈緒とかいうあまりにも可愛すぎるアイドルが好きになってしまいます。

 

 

秘密のトワレ

 

一ノ瀬志希ちゃんの曲です。かなりオシャンティーなハウスって感じ。

音から既にトリップしそうな音の鳴らし方ばっかしてるくせに、それに加えて歌詞がそういう方向性なのでずっと聴いているとキマってしまいます。用法用量を守って聴きましょう。

AメロBメロでの落ち着いた雰囲気から一転してサビではいきなり空中に放り出されて自由落下しているような開放感、そしてノリノリ。

一発聴いただけでも十分ハマるのに聴けば聴くほどさらに味わい深くなるし中毒性がかなり高いです。

 

 

Can't Stop!!

 

片桐早苗さんの曲です。キャラに合わせてかなりパラパラというかユーロビートな曲。

ノリが良すぎるし雰囲気だけじゃない。メロディやベースラインまで含めてちゃんとかっこいいんですよね。マジで踊れる曲ですよこれは。

僕はこれをお風呂で爆音で鳴らしてスッポンポンになって踊ったりするくらい好きです。

 

 

in fact

 

橘ありすちゃんの曲です。ジャンル的にはバラードとかその辺りでしょうか。

これはガチで泣きます。いい歳こいて「うぅ~ありすゥゥゥ!!!(号泣)」ってくらいなれる曲です。

曲調やメロディがそういう雰囲気ってのもありますが、それに加えて歌詞がいけない。こんなんされたら泣くじゃん。好きになっちゃうじゃん。ありす好きありす(思考停止)

 

 

ミラクルテレパシー

 

堀裕子ちゃんの曲です。ユッコ自体かなりコミカルなキャラをしているので曲も凄く楽しそうな雰囲気の曲になっているのですが、サビとか普通にガチでカッコいい曲に持っていってるの卑怯ですよねぇ。

この曲はフルもめっちゃ良くて、終盤にかけてのラストスパート感が抜群に良いです。

是非フルでも聴いて欲しい曲です。

 

 

おわり

とりあえずこんな感じです。

ぶっちゃけどの曲も好きなんで選定していくのかなり大変でしたが、とりあえずこれは聴いてほしいな。みたいなのを紹介してみました。

次回はイベント曲を中心に紹介していこうと思います。こちらも曲数が多くてすごいことになりそう