音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【サカナクション】ヘヴィロテできるおすすめアルバム3選+α!!!【初心者向け!】

どうも音又です。

今回は僕の大好き、サカナクションのおすすめアルバムを紹介していこうと思うのですが、

こんな記事を見ているということはきっと

「サカナクション、たまに話題になったりするけどどんな曲をやってる人なんだろう…」とか

「最近聴いたサカナクションの◯◯って曲がすごい良かったから他の曲も聴きたいな」とか

少なからず興味や期待を感じてるってことですよね!

 

なのでそんな期待に答えるべく、出来る限り初心者(サカナサウンド聴き始め)の方にも聴きやすい、ハマりやすい曲が多いアルバムを選出して紹介してみようと思います!

 

 

1.DocumentaLy

『アイデンティティ』や『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』など、一度聴けば癖になるような曲が多めのアルバムです。

アイデンティティ

youtu.be

 

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

youtu.be


ちなみに僕はこのアルバムだと個人的に『モノクロトウキョー』が大好きです!

 

 

2.シンシロ

全体的にルーズな雰囲気ですが個性強めな曲が多いアルバムです。

ポピュラーな部分とアングラな部分がミクスチャーされていて「いやぁ~サカナクションだなぁ」って感じの雰囲気(?)を掴むことが出来るんじゃないかなと思います。

 

セントレイ

youtu.be 

 『セントレイ』はMVや歌詞も含めて好きな一曲です。

 

 

3.834.194

前作から約6年ぶりのリリースという超久々のアルバムです。

最近(ここ数年)のサカナクションの曲を聴きたいのであればこのアルバムを聴けば間違いないと思います。

収録曲も『忘れられないの』、『陽炎』、『新宝島』などお腹いっぱいになる曲が多め。

 

忘れられないの

youtu.be

 

新宝島

youtu.be

 

個人的に好きなのは『「聴きたかったダンスミュージック、リキッドルームに」』や『さよならはエモーション』です!

 

さよならはエモーション

youtu.be

音の厚みや雰囲気の変化、躍動感がたまりません…(性癖)

 

 

【おまけ】魚図鑑(ベスト・アルバム)

いままでアルバムを紹介してきましたが、もし手っ取り早くハマりたい人や布教したい人にはベストアルバムになりますがこの『魚図鑑』がおすすめです。

 

一番最初にこれ聴いて、一通り雰囲気を掴んだ上で各アルバムを聴くのもわかりやすくていいかもしれませんね!

 

バージョンにも寄りますがどれも数枚組になっていて、1枚目、2枚目…と数字が大きくなるごとにマニアック度というかコアファンの性癖よりになってきます。

要はサカナクション度が濃密になっていくってことです!w

その辺りを感じながら聴くのも楽しいかもしれませんね。

 

youtu.be

 

 

おわり

ということでザッとアルバムを紹介してみました。

正直全部いいので3つに選ぶのめちゃくちゃ悩んだんですけどね…w

 

あれもこれもまだ薦めたい曲いっぱいあるんだけどなーってことでレギュレーション違反になるかもですが最後にベスト・アルバムも紹介しておきましたw

 

是非ともお気に入りにアルバムや曲を見つけてほしいです!

では今回はこの辺で!さいなら