音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

【Bluetoothスピーカー】JBL FLIP4 レビュー!

どーも音又です。

久々ですね。今回はBluetoothスピーカーのレビューです。

 

JBL FLIP4

f:id:otomata:20180509100648j:image

バーンッ!

ということでBluetoothのコンパクトスピーカーを買ってみました。

JBLのFLIP4になります。

 

 早速開封~

f:id:otomata:20180509100710j:image

 箱のデザインとかも凝ってて良いですね

 

f:id:otomata:20180509100723j:image

ワクワク…

 

こちらが一式になります。

f:id:otomata:20180509100737j:image

上がスピーカー本体。やはりサイズは小さいですね!

下がケーブルと説明書関連です。 

 

充電用ケーブル。

f:id:otomata:20180509100748j:image

めっちゃ明るい色してやがりますね…パッチケーブルを想像してしまった。

 

音質は…

 

さて、スピーカーといえばやはり気になるのはその音質ですね。

まず各ジャンルで聴いてみた感じは

ロック・バンド系:フラットで聴きやすい

アコースティック系:スカスカな感じはなく、聴き応えがある

クラブミュージック系:音源によって高域がシャリシャリしすぎるモノあり

こんな感じです。

トータルでみるとまぁいい感じに聴けてるように思います。

クラブミュージック系の高域に関してはジャンルの特性もあるので仕方ないかなって感じはあります。ただしテクノなどはかなりグルーヴィーで楽しく聴けたのでジャンルや音源での向き不向きはありそう

 

・低音域の迫力

あとボクが聴いててなによりびっくりしたのが低音の存在感です。

この手のスピーカーだと大体低音はほとんど出力されずスカスカになるか、もしくは無理矢理低音がブーストされるせいで音がモワモワしたりして気持ち悪くなっちゃうのですが、

このFLIP4は筒の両端についているウーファーでしっかりと低音の振動を伝えてくれるので、低音域の持つビート感を感じることが出来ます。

「どうせ小さいスピーカーだし…」とあまり期待してなかっただけあって余計にびっくりしちゃいましたね。見た目によらずだ…

 

・上位機種と比べて

このFLIP4よりも少し価格が高めでサイズも大きいCHARGE3ってやつもあるんですけど個人的にCHARGE3は音がモコモコしてて凄く残念な音をしてたのではっきりシャキシャキした音を聴きたいのであればFLIP4一択かなって感じがしました。

サイズも小さいし扱いもこちらのほうが手軽で良いでしょう。

 

 

ちなみにボクはこれお風呂で使っています。体洗って湯船でじゃばじゃばしててもしっかり音が聴こえるので気持ちの良いお風呂タイムを過ごせてますw

 

おわり

 

ということでJBLのワイヤレススピーカー、FLIP4の開封と軽いレビューでした。

ワイヤレス系はイヤホンを買った時にも感じたのですが、買うまでは

「そんな無駄なもん…」「音質悪そうだし…」

なんて思ってるんですけどいざ買ってみると「これ無しには生活できない!!!」ってなるので是非皆さんもちょっと高めですけど使ってみて欲しいです。

大きめの電化製品店なんかだと試聴も出来ると思うのでそちらを使うのも手ですねぇ~

 

では今回はこれで!