音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

ニコニコ動画のプレミアム会員になってみて思ったことを書いてみる(感想など)

f:id:otomata:20170226192258p:plain

どうも音又です。

 

皆さんはニコニコ動画観てますか?

今じゃ普通に個人のユーザーが投稿した動画だけじゃなく生放送やアニメなどの配信もしてて利用してる方も多いと思います。

 

そんなニコニコ動画ですが毎月540円(支払い方法で変わる場合アリ)払うことでプレミアム会員になれます。ちなみに僕はここ2、3年くらいプレミアム会員で利用してます…(小声)

 

プレミアム会員の存在については多分一般会員で使ってるとクッソ沢山(しつこいくらい)の広告とかが出ると思うので知ってるかもしれませんが実際の所どうなのか使ったことのない人はわかりませんよね。

なので今回はそのプレミアム会員に実際になって利用してみた感想を書いてみたいと思います。

 

前置き長くてすいません許してください!何でもしますから!

 

プレミアム会員になろうと思った理由

 

まずはこれを。

大体みんな

  • 動画読み込みが速くなることを期待して
  • 低画質モードを回避回避したくて(一般会員だと回線の状況によって低画質モードになることがある)
  • 広告非表示(一般会員だとクッソどうでもいい広告動画とかを動画開始前に見させられる)
  • 時報などの非表示(一般会員だとドワンゴが午前~みたいなのが勝手に出て動画視聴を中断させられる)
  • スマホ版アプリのバックグラウンド再生など(一般会員だと出来ない)
  • 動画投稿の制限を無くしたい(投稿数など)
  • 生放送関連(配信したり優先視聴したり)

みたいな感じじゃないすかね?他にもまだあるとは思いますが

 ちなみに僕は動画を結構頻繁に投稿してる時期があったので投稿する動画の容量制限とかをなくしたくて会員になったと思います(今は容量制限はないっぽい?)

 

様々な理由、期待あると思うのでそれぞれ細かくどうなのか書いてみます。

 

動画読み込みの速度について

 

これは正直な所ネット回線の環境に依存すると思います。

例えばそもそも利用してる(契約してる)ネットの回線が遅ければプレミアム会員になっても遅いことがあります。

僕もここ数年使ってますが大元の回線が調子いい時は60FPSの動画とかもバンバン再生出来ますが遅い時は全然見れなかったりとかも普通にあります。

 

なので動画の読み込みが遅いからプレミアムにしてみようかなと思ってる方はまず最初にそもそも自分の使ってる回線の環境を確認してからの方がいいかもしれません。

 

画質について

 

これも前述した回線速度に依存すると思うので常に高画質で見れようが、回線が遅いならに読み込みに時間がかかって最終的に妥協してわざわざ低画質モードにして見るとかいうプレミアムとは一体…みたいなことになります(実体験)

やっぱ動画とかみたいなら高速回線で契約しろってことなんすかね(厳しい世界)

 

マイリストの制限

 

ニコ動見てて好きな動画をマイリストに追加することがあると思うのですが、プレミアム会員になるとその追加できる数がデフォルトの100件から12500件になります。一気に増えすぎィ!

でも動画をよく見る人、マイリスに入れる人は気づいたら上限みたいなことが結構あると思うので多いほうが安心感はあると思います。

 

また、とりあえずマイリストも一般会員は100件なのに対してプレミアム会員だと500件なので全然違います。

僕はとりあえずマイリストは「この動画面白すぎィ!自分マイリスいいすかぁ?今は”とりあえずマイリスト”に突っ込んどいて後で整理してやるぜ!」みたいな使い方してるのでこれは結構嬉しかったです。

 

ちなみにプレミアムから一般会員に戻ると、とりあえずマイリストも100件に戻って100を超えるものは強制的に削除されるので注意。

僕はこれでめちゃくちゃ消えました…(憤慨)

プレミアム退会する時も気をつけよう!

 

広告、ニコ割、時報の非表示

 

これは結構いいと思いますよ。

ワクワクして動画再生しようとしたらいきなり広告が流れて「ふざけんな!(迫真)」みたいなことがなくなります。

時報なども非表示に出来ますが僕は夜遅くまで時間を忘れてニコ動を見てる時に時報で我に返ることがあるのであえて非表示にはしてません。

ちなみに時報の画面で「うん○して?」「うん○して♡」とか言ってるのは大体僕だと思います…(告白)

許して。お慈悲^~

 

スマホアプリのバックグラウンド再生

 

この機能はまぁ普通はあったら使うかなくらいの機能だと思うのですが、僕みたいに作業用BGMとか音MADを聴きながら何かする人にはいいかもしれない(適当)

僕はこの機能を使ってよくピングー(隠語)とかを聞いてます。

 

動画投稿の制限

 

一般会員だと動画の投稿数は50までになってます(2017年2月 現在)

動画を沢山投稿する人なら早めにプレミアムにしてもいいかもしれません。

なんせ動画って意外と定期的に投稿してるとすごい量になってきます。特に動画をパートに別けて投稿したりしてると多くなるかもしれませんね。

 

逆に投稿頻度はそんなに高くない(たまに出してみる程度)の人は別に気にする必要ないかと思います。

もし足りなくなった場合はその時にプレミアムにすればいい話ですしね

 

また、プレミアム会員にしてると動画の投稿時間を指定できます(予約公開機能)

日付、時間を自分の好きな時間に設定することが出来るので、例えば今日の19時19分に投稿でオナシャス!って設定したらその日の19時19分に自動で公開されます。

当たり前ですが過去に設定することはできません(そらそうよ)

 

投稿時間の予約なんかいるか?と思うかもしれませんが動画の投稿時間によって伸びる伸びないが左右することもあるのでこういうの考えながらやってる人にはいいかもしれませんね。

 

あとプレミアム会員だと混雑時の動画の投稿処理が優先されるのでこれもちょっと嬉しい

 

生放送関連

 

生放送に関しては僕はあまり利用してないので知ってる範囲で書きます。

 

一般会員で生放送を見る場合、見てる人が多い(混雑時)と強制退出とかがあったりするのでそれが不便に感じる人はプレミアムにしてもいいかもしれません。

僕はそんなに生放送とかを見ないのでこれに関してはあまり魅力は感じませんでしたね…

それに公式とかの生放送なら最近はYouTubeとニコ生で同時配信とかあるのでニコ生がダメならYouTubeで見ればいいやってなると思います。

まぁよく見る人なら損はないかもしれません。

 

あとニコニコで生放送をやりたい場合。

これはもうプレミアムじゃなきゃ出来ないので、やりたいならプレミアム会員になるしかないとは思うのですが別に生放送などのライブ配信サービスはニコ生だけじゃないのでそれらを含めて検討した上でどうしてもニコニコでやりたい場合はプレミアム会員になればいいと思います。

確かに同じ生放送でもニコ生特有の感じってありますしね。コメントとか

 

終わり

 

とりあえずこんな感じです。だいたい動画寄りの話なのでブロマガとかニコニコ静画とかその辺の話が気になる方は別でググってみてください。

個人的に、プレミアム会員にしたら出来ることが増えるのでメリットは多いように感じます。

月540円なので必要な機能があってかつ余裕があるなら、気軽にプレミアム会員にしてもいいんじゃないでしょうか。必要ないなら一般でおk(キッパリ)

 

他にも何か気になることなどありましたらコメントなど気軽にして下さい。答えられる範囲で答えたいと思います。

それじゃあ今回はこれで

 

参考にしたページ↓

ニコニコ動画|プレミアム会員の特典について