音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

足の小指がやたら痒かった

どうも音又です。

 

この前からやたら足の小指(しかも両方)が痒くて困ってました。

虫に噛まれたか?と思いましたが噛まれた跡みたいなのもなく何より

「虫が丁寧に両足の小指だけを噛んで帰るのか…?」

という疑問が湧いたので虫に噛まれた説はとりあえず無しってことで置いといて、他に原因がないかいろいろ調べて見ました。 

 

まず水虫説を考えてみる。

確かに水虫になると足が痒くて辛いだろうけど基本靴とか履かないし身近に水虫になってる人がいるわけでもないので可能性は低そうだし

水虫なら小指どころではすまないんじゃないか。

しかも小指めっちゃ腫れてるし水虫だけにこんなになるとは思えない。

よって除外(適当)

 

次はやっぱり虫だった説。

虫に噛まれた跡はないけどやっぱどっか刺されてたんじゃないかと。

そう思ってとりあえず両足の小指を調べてみたが…

やはりなにもない。あるのは腫れ上がった臭い足の小指だけ。

でももう痒みも酷いし虫かはわからないけどとりあえず虫刺されの薬だけ塗っておいた。

 

答え:しもやけ

そしていろいろ調べてネットである説を見つけた。

そう、しもやけ説である。

しもやけというのは寒さで血行が悪くなってそれが原因で起こる炎症のことらしい(Wiki参考)

しかも主に手足とかに起こる。

あ、これじゃね

 

そういえば最近珍しく寒かったのに暖房器具も何もつけずに足をキンッキンに冷やしながら作業をやったりしてた。そしてそのめちゃくちゃ冷えた日の夜辺りから妙に足の小指に腫れみたいなのを感じ始めたのだ。

うわぁ…これは有力説ですね…間違いない…(ガバガバ推理)

 

ということで足の防寒対策(靴下履いたりヒーターつけたり)をして足を出来るだけ暖めることにした。

みんなもこうならないように寒さには気をつけよう!(例のBGM)

 

今回の件でまた一つ勉強になりました。

それでは今日はこれで。