音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

ブラックフライデー楽しかった~

どうも時雨です。

久々ですね、いろいろありましたよ。

定期的にブログも更新すればいいんだけどなかなかネタが無い。訳でもないか()

とりあえずやる気がない(おい

 

まぁ折角こうやっていろいろ書く気になったので近況報告とかしようかなと。

 

タイトルでも言ってますけどブラックフライデーが来ましたね。

ブラックフライデーってのは簡単に言うと感謝祭的なやつでみんな楽しもうぜ!テンション上がってきたしお店に売ってる物も安くしちゃうぜ!ヒャッハー!!

みたいなイベントです。

このブラックフライデーではDTMで使うプラグインやソフトシンセ、そしてもちろんDAWなんかも安くなったりします。

つまりDTMerには見逃せないセールイベントなんですね。

 

今回ブラックフライデーセールは僕も沢山買い物をしました。というか今も進行形で買い物中みたいなもんです。

おかげで貯金がもうどんっどん減る…アーイキソ

ま、多少はね?しょうがないね

 

ちなみに今回はこんなものを買いました。

  • 『OneKnob Series』

これは一つのノブを弄るだけで簡単に音が変わっちゃうってやつです。

変化のさせ方もいろいろあってカットフィルターをかけたような効果だったり音を歪ませる効果だったりがあるんですけど中でも一番便利だと思ったのが「One Knob Pumper」ってやつでこれなにが凄いかっていうとサイドチェインって言ってベースとかによく使われてる、音が「ンーワンーワ」みたいな徐々にボリュームが上る感じのを一発で作れちゃいます。

普通ならコンプかけてキックからセンドして…みたいなクッソめんどくせぇ手順をふまなければならないのがこれならインサートして軽くノブを回すだけ!

あぁ~^便利だぜ。

ダンスミュージック系には非常によく使う効果だったりするのでこれは持っておくのをオススメしますね。

 

  • 『sausage fattener』

UIデザインの憎たらしいような可愛いようなソーセージくん(バナナ?)のイラストが印象的なプラグインです。

見た目は結構アレな感じですけどこれも超使えます。

簡単に言うと音圧がクッソ上がります。嘘だと思うだろ?これマジ

仕組みは音を歪ませるだとかなんだとからしいです(適当)

操作もかなりシンプルで音を太くするツマミと音のカラー(強調する音域)を設定するツマミ、そしてゲイン出力のツマミを弄ってやるだけです。

ただかけるだけじゃほんとに音が歪みまくってやばいですけどちゃんと設定すればかなりの音圧アップが期待できますね。

これもダンスミュージック系を作る人にはおすすめですかね

 

  • 『Spire』

上記2つはプラグインでしたがこちらはソフトシンセです。

これも最高に良いですね。

大体ダンスミュージック系作るのにおすすめされるソフトシンセの定番といえば

Nexus2、Sylenth1、Massiveとかがあげられるんですけどこれもおそらくその中に入るソフトシンセになると思います。

特にこのSpireはプリセットの出来も良くてデフォルトの音も充分使えそうな音なんですよね。それに僕は今回追加プリセットも安くなってたので買いましたがこれも最高にイイ!

素晴らしいですよ。ほんとそのまま使えそうな感じのばっかですね。UIもその辺のソフトシンセ弄ってればわかるくらいだしわかりやすいと思う。

なんかNexus2が音作りまで出来たらこんな感じなのかなって感じです。

これもバッチェおすすめですゾ~

ちなみに追加プリセットがブラックフライデーのセールだと半額になってたのでプリセット買う時もセールを狙った方がいいですねクォレハ…

 

 

っと長々書きましたが今回買ったのはこれくらいですかねぇ~

いやまだ買うものあるとは思うんですけどね…

それでは近況報告も兼ねるつもりが全然近況報告してませんでしたが今回はこの辺にしようと思いますさいならノシ