音又空間’

趣味全開!DTM、シンセサイザー、エトセトラエトセトラ…

[PC版弐寺]INFINITASの解禁方式が変わるらしい(?)

どうも時雨です。

先日台風が来て大変でした。停電とかしなくてほんと良かった…

 

そんなこんなで普通に記事書くのも結構久々なんですけど

今回はPC版の弐寺、INFINITASが次回アップデートで解禁方式を変えるみたいなのでいろいろ書いてみたいと思います。 

まずINFINITASといえばさっきも言ったとおりPCで月1600円払うことでプレイ出来るようになる家庭用ビートマニアの新作みたいなやつです。

 

で、そのINFINITASはデフォルトだと曲が少なめなのでプレイを進めて自分で曲を増やす必要があります。

ちなみに今までの曲を増やす(解禁する)方法はこちら

 

  • 各月のプレー特典でログイン時に解禁

これはサービスが始まってからあるやつで各月で初ログインした時にその月ログインした人限定で曲が解禁できる方法。

(例:2016年9月のプレー特典は「Xepher」「BROKEN EDEN」なので9月にログインしたらこの2曲が解禁されプレイ出来るようになった)

なお、この各月でのプレー特典をログイン出来ずに解禁出来なくても後述の方法で解禁できます。

 

  • Akashic Exploreで解禁

これは楽曲プレイ時、ログインボーナスなどでゲット出来るBITポイントを消費して用意されたマップを攻略することで曲を解禁出来る方式。

こちらは解説が面倒なので簡単に説明するとすごろくみたいなマップの各マスに曲があってマップを進めてそのマスを通過することでマスにある曲を解禁出来るみたいな感じ。

 

とりあえず今までは上記二つの方法で曲解禁が可能だったんですがその二つの内のAkashic Exploreが廃止になってアップデートでは新しい解禁方法になるそうです。

その新しい解禁方法っていうのがこちら

MUSIC SELECTで、グレーで表示されている未解禁曲にカーソルを合わせると、解禁条件が表示されます。

(例)

「〇〇〇」1000BIT

と表示されていた場合、1000BITを消費して譜面を解禁することができます。

 

-(INFINITAS公式サイトより)

とのことなので恐らくBITをちまちま消費してマスをちょっとづつ進めて曲解禁マスを目指すAkashic Exploreの方式から必要分のBITを消費する、もしくはその他条件を達成して直接解禁出来るといった今までよりも簡単に解禁できる方式になるんだと思います(あくまで推測ですが)

だとしたらどの曲が解禁出来るのかとか、どの曲までどれくらいBITを貯めればいいのかとかが一目瞭然になって目標も立てやすくなりますね。

まだ実際にアップデートされてないのでわかりませんが今のところ良アップデートになるような気がします。

良くなるといいですね!

 

それでは今回はこれで。

さいなら